S4 プテラ 始動
Aerodactyl @ Focus Sash
Ability: Unnerve
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Jolly
- Rock Tomb
- Stealth Rock
- Taunt
- Iron Head
襷を盾に岩封挑発ステロから選択していく ガモスのためのステロを蒔かせない点カバを挑発で完封できる点が良かった
岩封→アイへで初手のテテフを逃げられずに処理できる
Salamence @ Salamencite
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 36 HP / 252 Atk / 4 Def / 12 SpD / 204 Spe
Jolly
- Double-Edge
- Dragon Dance
- Earthquake
- Facade
地震を入れて耐久に振らないマンダは身代わりがなく羽を入れて体力調整するよりも反動のないノーマル技を入れる方が良いと感じ 両採用
意地でも物理受けや捨て身ワンパンできる敵があまりにも減ったので7世代では意地より陽気
Volcarona @ Normalium Z
Ability: Flame Body
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Modest
- Quiver Dance
- Fiery Dance
- Hyper Beam
- Giga Drain
削ったポケモンを起点に出来る炎舞
水に強く出れるギガドレを入れると範囲と火力が狭いのでそれを補う破壊光線Zの採用 水タイプに対してZを消費せずに突破出来るギガドレとは相性が良かった
Mimikyu @ Ghostium Z
Ability: Disguise
Level: 50
EVs: 244 HP / 12 Def / 252 Spe
Timid
- Will-O-Wisp
- Protect
- Substitute
- Curse
プテラが猫に弱いので守る鬼火でガルミミロップどちらも止められる型に
こいつで削って裏のポケモンを通す
まも身代呪いZはバトン構築に対して強かった
Suicune @ Leftovers
Ability: Pressure
EVs: 236 HP / 12 Def / 36 SpA / 4 SpD / 220 Spe
Bold
- Scald
- Toxic
- Protect
- Substitute
ポリ2やガルクレセ ドランが重いのでそいつらに強いノイクンを採用 レヒレ入りにはテテフにバックするかガモスで起点にもできるが基本出さない
Tapu Lele @ Choice Scarf
Ability: Psychic Surge
Level: 50
EVs: 4 Def / 252 SpA / 252 Spe
Modest
- Moonblast
- Shadow Ball
- Psychic
- Psyshock
掃除要因 プテラが襷耐えの後先制技をやたら打たれるので引き先として安定した 初手プテラ→テテフ 受けられたらプテラ捨てもう一体かテテフ出す動きが強かった
基本プテラ+ ウルガ テテフ
ガルやロップ構築には
ミミ スイクン@1という感じに
馬車バトンぽい構築には裏にミミッキュを入れて馬車に合わせることが多かった
ステロ+挑発or岩封からスタートできるプテラは壁や眠りをあまり必要としないマンダウルガと相性が良かった、マンダカグヤやゲンガーカグヤのような構築ならカバの方が良い
課題としてはノイクンでカバーしてるところを任せられる積みポケを開発していない点