Marmellata di fagiolo!!

SDで使ってるやつとか

ベストなガルーラの調整

はじめに

7世代のガルーラはあくまでptや環境によって細かく調整を変えるポケモンである ここではある程度テンプレとして固めるための意見とする

 

猫かグロウか

呪いや毒を入れて定数ダメを猫で稼ぐという立ち回りをよく目にするが、実際ではその行動が嫌われることが多くグロウパンチを押す方が有効に動くケースが多かった。特に呪い身代わりのミミッキュを使う場合は一体で流しを完結していることが多いのでグロウの方が相性が良い

不意打ちの有無

グロウパンチからの不意打ちで縛る動きは七世代ではできなくなったと言っても良い。不意打ちを入れるなら、猫+不意で削りきれるケースの多くなる猫持ちに入れたい。

捨て身か恩返しか

グロウ→捨て身でレヒレをきのみ食べさせずに突破できるのでレヒレ軸を崩したい、グロウを打たずとも対面での役割を持たせたいのなら捨て身 。自分もある程度サイクルを回すのならば恩返し。

Sライン

準則70属抜き抜きの36振り

最速70属抜き抜きの124振り

準則ミミ抜きの228振り

補正をかけるなら最速

ガッサが環境に増えていて、本体やそのメタが多いと感じるなら124振り、それ以外では36振りがベター◎

 

まとめ

7世代のグロウパンチガルーラは受けを無理やり壊したり3タテするわけではなく、レヒレやガルドやランドといったある程度の硬さを持つサイクルを壊す役割を持たせるのが一番適している。よって技構成は

グロウパンチ/恩返し/地震/冷凍パンチ

現状浮いてるポケモンの大半がマンダとランドグライなのでグロウからの地震透かし読みレンチが強い 無振りリザYなら恩返しで十分ステロ展開も考えると恩返し

↓SD用例

Kangaskhan @ Kangaskhanite
Ability: Scrappy
Level: 50
EVs: 212 HP / 228 Atk / 4 Def / 28 SpD / 36 Spe
Adamant Nature
- Power-Up Punch
- Return
- Earthquake
- Ice Punch

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