マスボランク感想
今更感あるけど使っている構築の中でも気に入ってるギャラドスとドリュウズの雑紹介がしたかったので
小出しでもいいから色んな人が型を紹介していくと楽しい バ◯ビー氏の影響は現環境でものすごく大きいですね
現環境は地面が少なくミトムが強すぎる ミトムに強く一貫性を取れる蓄電パッチラゴンは強いと思う
ギャラドス@オボン
自信過剰 意地っ張り
龍舞/飛び跳ね/滝登り/ウィップ
191(164)-194(252)-100(4)-x-122(12)-111(76)
調整意図
h 16n-1
a ぶっぱ
s +1で最速サザン抜き
サザンやオノノクスをよく見るため4振りロトム抜きのs56振りよりも、こちらの方が良いと感じた
威嚇で耐久をアイテムで火力を保つのではなく、オボンを持たせ自信過剰や龍の舞で火力を上げて抜いていく形の方がしっくりきた
龍の舞はダイウォールをうつためにも有用
4ウェポンにしないのはこのため
ウィップはロトムとヌオーとランターンくらい、ドヒドやジュラルが辛いなら地震もあり
ドリュウズ@オッカ
型破り 陽気
205(156)-168(100)-80-x-85-154(252)
調整意図
hサニーゴのヘッド耐え
aあまり
s最速ロトムを抜くために最速
サニーゴのヘッドで身代わりが壊れず積んでいける
他の受け崩しに比べてドヒドで強く、霧で終了ということないのが強み
ロトムやミミッキュに強く、スタンパに刺さっていても出せることも◎
環境に炎技が多いので、オッカを持たせておくと死に出しで出てくるアタッカーも返り討ちにできる
岩封地震身代わり一撃技で剣舞せずに対面的に崩すのも強いと思うのでこれからも厄介そうなポケモン
sdコピペ用
ナットレイが今の環境弱くなってしまってるのでカビゴンやヨクバリスやバルジなどミミドラパに強いコマがオススメ
スカーフを入れるならヒヒダルマかパッチラゴン
Dragapult @ Focus Sash
Ability: Clear Body
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpA / 252 Spe
Naughty Nature
- Dragon Darts
- Phantom Force
- Sucker Punch
- Flamethrower
Mimikyu @ Life Orb
Ability: Disguise
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Adamant Nature
- Shadow Claw
- Shadow Sneak
- Play Rough
- Swords Dance
Rotom-Wash @ Choice Specs
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 SpA / 4 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Discharge
- Hydro Pump
- Volt Switch
- Trick
Gyarados @ Sitrus Berry
Ability: Moxie
Level: 50
EVs: 164 HP / 252 Atk / 4 Def / 12 SpD / 76 Spe
Adamant Nature
- Waterfall
- Bounce
- Power Whip
- Dragon Dance
Ferrothorn @ Leftovers
Ability: Iron Barbs
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 Atk / 108 Def / 140 SpD
Relaxed Nature
IVs: 0 Spe
- Knock Off
- Bullet Seed
- Gyro Ball
- Curse
Excadrill @ Occa Berry
Ability: Mold Breaker
Level: 50
EVs: 156 HP / 100 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Swords Dance
- Substitute
- Earthquake
- Iron Head