pokemon

Marmellata di fagiolo!!

SDで使ってるやつとか

ポケモンSV野良星6レイド11/23

はじめに

 本記事は野良レイドの手段なので4匹それぞれに役割とか考えてません。最速よりも動きが単純で事故が起きない事が優先です。

 今の基本戦術は攻撃前に、敵の能力値を下げ自分の能力値を上げきってから攻撃する事が基本です。応援や回復でターンを消費するので、テラスタルを発動する事がないです。テラスタルタイプは特に気にしなくて良いですね。

 路上で光るポケモンと違いテラスタルのタイプの攻撃は飛んできません!あくまでこちらが攻撃するためだけに反映されます。相手の攻撃は元のポケモンのタイプの攻撃が来ます。

 夢パッチでるまでミライドン・コライドンで周回するのはしんどかったです。隠し特性のニャースを他人から貰った方が良いと思います。

 タイプ相性が悪い相手にはガラルニャースは不向きです。本記事ではガラルニャースでは対応しにくいタイプの対策について記載しています。

 

ゲストはこうかくレンズニャイキングが一番使いやすいです。ホストは剣舞してメタルコートか命の珠を持つと良いでしょう。

野良であっても、

1ターン目 嫌な音

2ターン目 応援

3ターン目 アイへ

これで、こうかふつうでもクリアできます。

隠し特性を持ってない人は100レベにするリソースがないので、非隠し特性や急に攻撃する人も少なく感じました。

 

となると課題は半減になる炎水電気鋼タイプ。

 

炎 マリルリ 嫌な音要因3人(ニャイキン推奨

水と鋼 テツノカイナ 嫌な音要因3人

 

ホストがこの二匹を用意してはらだいこして、ゲストに嫌な音と回復をしてもらいワンパン。

マリルリに関してはコダイドンが入ると晴れになるためゲストはニャイキングで。

テツノカイナのゲストはコライドンでok

 

水 ミライドン4人

特性パッチ手に入れるまでお世話になる金属音ドライブミライドンでもok

戦術としては強いけどいきなり攻撃マンが多いのが残念です。

ホストが挑発か壁を使うと安定します。物理ドラゴンめんどくさいのでリフレクターが基本。

 

電気だけは野良では速攻戦術が取りにくいと感じました。いかりのつぼワルビアルは非現実的。スルー安定だと思います。

現実的なのは

①テツノカイナではらいだいこ周り嫌な音 

②テツノカイナで回復 嫌な音要因で応援

③テツノカイナで地震

ダメージ計算方法がわからないですが、こんなところでしょうか。

ただし、特定のタイプのテラスタル欲しいだけなら星5以下の周回で良いです。星6は金策アイテムが少なく経験値アイテムだけが飽和するのでこれだけ回してれば良いというものでもありません。

 

結論

 ホストはニャイキング・マリルリ・テツノカイナの三匹を意地HAぶっぱで育てて、ニャイキング3人呼べば星6レイドだろうと勝てる。

 星5以下は眠りやけどに強い眼鏡ミライドンのソロでok!電気はガブ等適当な地面タイプで低い星の対応を…

 メタモンは楽だけど、出るまで厳選する方が面倒。性格と個体値は楽なので数は要らない。テラスタルのタイプ変更のレートが重いので、タイプ一致にすることがメインの使い方になりそう。A抜け5VとAがVのメタモン二匹がいれば大体なんとかなります。

 

 

おまけ

ソロレイド

前述の通り、眠りやけどに強い眼鏡ミライドンが最適です。悪タイプ等格闘技がこうかばつぐん取れるならテツノカイナで星6レイドをソロでクリアすることも可能です。

こうかふつう以上の星4レイドなら大体ミライドンでワンパンでしょう。

星5も時間はかかりますがミライドンでokです。有利なタイプならマリルリやテツノカイナの方が楽です。元々のタイプがドラゴンの相手にもマリルリが安定します。

ソウブレイズは火力が物足りなく惜しかったですね…

テツノブジンも両壁貼れてドレパンできますが、火力がなさすぎる。

はらだいこ持ちとしてハルクジラも地味に強力です。隠し特性のちからずくつららおとしはマリルリをも勝ります。タイプが氷単タイプなので、入手性に比べて使い勝手が悪そうです。

ノーマルタイプなのでこうかばつぐんは取れませんが、ヒスイじゃないのに何故かしんかのきせき適用で固く状態異常にめっぽう強いリングマも候補の一人です。鬼火に強い事が本当にありがたい。原種のハリテヤマも同じく根性はらだいこができるのでソロならアリかも?

 

 

レイドの操作

(未確定の体感です。噂程度に留めて置いてください)

本作のレイドは4人の入力が終わってからでなく、押した順に処理な気がします。

状態異常を受けているプレイヤーや体力が少ないプレイヤーは他プレイヤーの回復を待ったから攻撃を選択しましょう。

逆にバフ盛りまくってる人は他人が殴ってバフ解除される前に殴りましょう。

十字キーでコメント出せるけど使ってる人見たことないのでどう表示されるか知りません…

f:id:mmmrrraaa:20221123021619p:image